Rush User Group Japan

Let's Enjoy
Making Video
With Rush!!

Adobe Rush 2021年4月アップデートまとめ!#PremiereRush #RushUserJP

 
written:

皆さんこんにちは!
今月もアップデートがやってまいりました!この記事では、アップデート内容をどこよりも詳しくお届けします!

今回、Rushは1.5.58というバージョンになりました。


アップデート内容

Rushは複数のOSでの対応があり、少しずつアップデート内容が異なっています。
次の表記を見出しにつけますので、ご自身のデバイスに関連するものかご確認ください。

見出し:[iOS]/[Android]/[PC]/[ALL]

それではアップデート内容をご紹介します!

[iOS] YouTubeへのシェアが復活!

今まで、YouTube側の仕様の変更により、iOSデバイスでのYouTubeへの直接投稿機能が一時使えなくなっていましたが、このアップデートで復活しました!

一方、設定画面にて、概要欄に記入ができないなどの不具合が発生していて、現在修正作業中です。
こちらの修正が完了次第こちらのブログでもご紹介いたします。

[iOS] コンテキストメニューが便利に!

タイムラインに並んでいる映像や音声などのクリップを2度タップするとメニューが表示されます。
この表記がわかりやすくなり、かつ、「クリップの分割」もできるようになりました!

より直感的に操作ができるようになりましたので、ぜひお試しください!

[iOS] タイムラインが快適動作に!

これまで、様々な変更が行われてきたRush。
さまざまなコードにより動作が重くなってしまっていた面がありました。

そこで、タイムラインを再度構築し直し、より軽快に動作するようになりました。
今まで重いなぁと感じていた方はぜひ一度アップデートしてお試しください!

[Android] 新しい端末で使用可能に!

SamsungのNote 20/20+にて使用することができるようになりました。(2021/04/13追記)

[PC] Arm版 Macに正式対応!

今回のアップデートで、正式版でもArm版(M1)Macに正式対応しました。今まではベータ版でのみの対応でしたが、正式版でもネイティブ動作するようになりました。(2021/04/13追記)

一方、Rosetta 2経由で動作するIntel版も引き続き使用することが可能です。
Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションの「すべてのアプリケーション」にて、Rushの詳細メニューより「開く(Intel)」を選択するとIntel版で起動します。不具合等がありましたらIntel版で起動してみると良いかもしれません。

[All] リセット機能の変更点

「カラー」のリセット[All]、「オーディオ」メニューのリセット[iOS/Android]、「変形」メニューのリセット[iOS/Android]では、それぞれのメニューの項目をリセットすることができるようになりました。


現状、PC版はアップデートがありませんのでアップデートされ次第、ご紹介いたしますね。

ぜひアップデートされた機能を使って動画製作を楽しんでください!!